忍者ブログ
さあ、呼吸を始めよう。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぼくの言葉は誰かに届いているのだろうかと、ふと思った。ぼくはmixiもやっているのだけど、あっちにこんなことを書いたらマイミクの人たちがひいてしまうと思うので、こっちにいろいろ書いてみようと思います。

 まず大前提として、誰の言葉もそこに書かれたように100パーセント届くということはあり得ない。ということはぼくの言葉もそうだということになる。それはそうだろう。

 問題はそこじゃあないのだ。つまり、ぼくの頭の中に書きたいことが湧きあがり、なんとか文字に起こす。それをあなたが目で見て読んで脳へ届く。そのプロセスを経る途中でいったいどれだけのものがこぼれ落ちているのだろうか。そんなことを真夜中、ふとしたときに考えてしまう。

 例えばそのプロセスをキャッチボールで考えてみる。ぼくはメッセージという名のボールをあなたに受けとってもらいたいと思う。思うと、ぼくは振りかぶり足を上げ指先まで注意して、投げる。
PR

野狐禅が解散したという。

あんまりしみったれたことは書きたくないけれど、もしぼくがいつか自分史を作るときには、2002年あたりにでっかく太字で『野狐禅と出逢う』と書くだろう。なんなら赤ペンで線を引いてもいい。とにかくそれくらい大きな存在だったわけで。あの日、つまり高校二年の十一月の雨の夜、ラジオから流れてきた野狐禅。あの日、あの夜、あの歌が流れていなかったら、今のぼくはどうなっていたかわかりゃしない。次の日の放課後、ぼくは駅前のCDショップに走った。本当は、朝学校なんか行かずに買いに行きたかった。



心残りは一度もライブに行けなかったこと。この前の全国ツアーに行こうかどうか迷った挙句結局いかなくて、次のツアーには参加しようと思っていたのだけど。いつかまた二人でライブをする時があれば、必ず行こう。絶対に。

出会えたことが尊い、そう歌ったのは野狐禅で、確かにあなたたちとの出会いは、ぼくにとってとてもとてもかけがえのない尊いものです。ありがとう、野狐禅。























いつしか僕らは羽ばたかなくなって 足跡はその色合いを変えてきて
情熱はひとつの旅の終わりを告げるけど
それでもくすぶり続けている この想いを僕らは何と呼べばいいんだろう?
その先に一体何があるのか 僕にはそれはわからないが
進む道は そこしかない
進む道は そこにしかない

(野狐禅/ローアンドロー)















残ったものは くたびれた約束と
ゆがんだ足跡と いつかのあの歌

(野狐禅/じゅうじか)
















いつまでも振り返ってはいられないと踵を返してみたものの
向かう道にのしかかる混沌は やっぱり僕を苛みそうで
それでも ここまでこうして ずっと踏みしてきた道だ
ここにもきっと 黒い足跡を撒き散らしてゆくのだろう

(野狐禅/約束)















涙があふれて 涙がこぼれ落ちそうになって ガムテープで顔面をぐるぐるにする
涙は感情の墓場だぜ ガムテープで顔面をぐるぐるにする

(野狐禅/ぐるぐる)
















僕のこの両手は神に祈るためでなく 人生を這いずりまわるためにあるんだ
たとえそれが惨めな姿であったとしても
その答えと出会うために ずっと夜をにらみつけていたんだ

(野狐禅/初恋)









「人間が人間であるためには、
生活を積み重ねること、
すべてを自分に受けとめることだと思うのです。
私は忘れません。
すべてを自分の心臓の音にして、
生きてゆきたいと思うのです。」


(藤田和日郎『からくりサーカス』)


「私は決して猫が好きなのではありません今まで好きになった相手がたまたま猫だっただけそれをたとえ何回繰り返したところで猫が好き、と友達を種類で纏められるおぼえはない」

   (笙野頼子『愛別外猫雑記』)
 こうして書いてみて、まったく物語風の文章を書くのが苦手だなあと思う。書きたいことが書きたいように書けない。他人がどう読んでくれるのか想像ができない。どれだけ書くべきで、どれだけ省略すべきで、文章を制御できるのかわからない。

 だからこれからたくさん思ったら、出きるだけ書くようにしよう。簡単な言葉で単純な言葉で誰かの心に響くように。

 まずはもう少ししっかり推敲することが必要かもしれないな。あとは誰かの文章を書き写してみるかな。

 出来ることから始めよう。いつだってそれが最初の一歩で最良の一歩。そう信じている。

 誰かこれを読んで感想を書いてくれると助かるのだけれど。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新CM
[05/02 らいてう]
[05/01 らいてう]
最新TB
プロフィール
HN:
らいてう
性別:
非公開
趣味:
読書 映画鑑賞
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.