忍者ブログ
さあ、呼吸を始めよう。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「人間が人間であるためには、
生活を積み重ねること、
すべてを自分に受けとめることだと思うのです。
私は忘れません。
すべてを自分の心臓の音にして、
生きてゆきたいと思うのです。」


(藤田和日郎『からくりサーカス』)
PR

『くまさん』  まどみちお


はるがきて めがさめて

くまさん ぼんやり かんがえた

さいているのは たんぽぽだが

ええと ぼくは だれだっけ だれだっけ

はるがきて めがさめて

くまさんは ぼんやり かわにきた

みずにうつった いいかおみて

そうだ ぼくは くまだった よかったな











ああ、本当によかったなあ、と思わされる。
ぼくはぼくであったのだ。
時々分からなくなることもあるけれど、分からなくなるぼくもぼくなのだ。
 「GO」金城一紀

『僕』が、友人の正一(ジョンイル)の遺したヒューズの詩集のなかに、付箋が貼ってあるのを見つける。その付箋の貼ってあった詩が『助言』だ。





『助言』  ラングストン・ヒューズ


みんな、云っとくがな、
生きるってな、つらいし
死ぬってな、みすぼらしいよ
んだから、掴まえろよ
ちっとばかし 愛するのを
その間にな

(木島始 訳)  





<<< 前のページ HOME
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新記事
ブログ内検索
最新CM
[05/02 らいてう]
[05/01 らいてう]
最新TB
プロフィール
HN:
らいてう
性別:
非公開
趣味:
読書 映画鑑賞
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.